top of page
怜玢
  • nagatavc

什和幎床 ほっずかぞんネット長田 党䜓研修䌚を開催したした

什和幎月日火、ほっずかぞんネット長田党䜓研修䌚を、開催いたしたした。

今回、初めおの詊みずなるオンラむンでの実斜です。


講垫に倧阪垂立倧孊倧孊院 生掻科孊研究科 准教授 垣田 裕介先生をお招きし、「生掻困窮者の実態ず支揎策の考え方」をテヌマにお話しいただいた埌、加盟法人であるグリヌンコヌト新生母子生掻支揎斜蚭 支揎員の蔀しずみさん、長田こどもホヌム児童逊護斜蚭 自立支揎専門盞談員の䌊原さんからの事䟋報告、お䞉方によるミニディスカッションを行っおいただきたした。



 垣田先生のご講矩では、「生掻困窮」にはお金や物だけでは解決できないいろいろな芁玠があり、

 ・たずえ制床があっおもうたく届かない実情があるこず

 ・䞀぀の問題解決を提䟛するだけでは䞍十分であり、察象者の状況や倉化を芋守りながら 

  寄り添い続ける支揎が必芁であるこず

など、犏祉課題の本質ず支揎にあたっおの向き合い方の瀺唆がありたした。


 蔀さん、䌊原さんからは、斜蚭の退所者に察する食料支揎などをきっかけずした声掛け、困りごず支揎などの実践に぀いおの報告があり、その内容を受けおのミニディスカッションでは、「支揎には①問題解決支揎お金、食糧などの珟実的な支揎ず②぀ながり続ける支揎盞談できる、気にかける関係性の支揎の二本柱が必芁である」ずいうこずが共通認識ずしお話し合われたした。


 たくさんの心に刺さる指摘や孊びがある、充実の時間半ずなりたした。講垫の垣田先生、事䟋報告いただいた蔀さん、䌊原さん、ご参加の皆さん、ありがずうございたした

閲芧数46回0件のコメント
bottom of page