top of page
検索
  • nagatavc

【地域公益活動】地域の老人会のみなさんと交流

<社会福祉法人釜城会 神戸エンゼル認定こども園>


令和5年10月20日(金)午前11時に、野田北部ふれあいセンターで、地域の老人会『長楽すみれ会』の皆さんとの交流会をコロナ禍以降、見合わせていましたが、久しぶりに交流をさせていただきました。

4・5歳児の子どもたちがみんなで歌を歌い、聴いていただきました。その後、昔の伝承文化の遊びで、お手玉やコマ回し、けん玉など地域のみなさんが幼い頃に遊んだ腕前をみせていただき、子どもたちにもお手玉、コマ回しやけん玉を親切に教えてくださいました。

子どもたちも真剣に取り組んで、園に戻ってからもチャレンジしていました!

続いて、触れ合い遊びなどでも楽しいひとときを過ごさせていただきました。最後に、子どもたちから手作りのプレゼントを一人ひとりに手渡しし、老人会からも子どもたちに素敵なプレゼントをいただきました。


地域の方々には、子どもたちの散歩の時などにいつもあったかいお声かけくださり、日ごろから地域の皆さんに支えられていることに、感謝しています。今後も交流を続けていければと願っております。

また、当園では地域の子育て支援として、園庭開放、絵本の貸出しや親子でダンスなどの地域子育て支援事業も行っています。


<連絡先>

社会福祉協議会 釜城会 神戸エンゼル認定こども園

 電話(078-732-7887)


閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page